2016年05月27日

禅の集中力は何型?

「禅の集中は、犬型ですか、猫型ですか?」

と、問われました。

猫型は、一点に集中し、

犬型は、まわりの状況が見えるような集中の仕方だそうです。

さて、どのように返答したらよいのやら・・・。

状況次第だと思いましたが、

私一人の経験では、はっきりと答えを申し上げることができませんでした。

これから出会う、先輩方にお聞きしてみようかと思います。

どのような答えが待っているのか、楽しみが一つ増えました。

posted by しょっさん at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | myblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

MOHO MUSEUM

ミホミュージアム 「KAZARI」展へ出かけしました。

美術館までのアプローチが、素敵です。

Dsc_0487

SF映画に出てきそうなトンネルを抜けると

Dsc_0488

水墨画に出てくる桃源郷の世界。

正面の近代的な庵が入口です。

これだけで十分。

不思議なことに、禅の書籍の取り扱いがありました。

posted by しょっさん at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | myblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月12日

禅 展覧会

京都国立博物館で開催されております、

禅 −心をかたちにー」 展覧会、5月22日迄です。

隣華院からの出陳もございます。

妙心寺派では私が担当しておりますので・・・。

期間、残りわずかですが、どうぞ!

東京国立博物館では

 2016年10月18日(火)〜11月27日(日)に開催します。

posted by しょっさん at 18:49| Comment(0) | myblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする